名古屋発!もっと知りたいインプラント は、名古屋市中区にあるナディアパークデンタルセンターが運営しています。

名古屋発!もっと知りたいインプラント
http://www.nadyadent.com/
名古屋発!もっと知りたいインプラント 名古屋発!もっと知りたいインプラント
無料相談会

資料請求

初診オンライン予約



歯周病治療










よくある質問

Q01 体のなかにインプラントのような人工物をいれても副作用はないのですか?
A01 インプラントはチタンという金属でできており、医科においては人工心臓などの人工臓器や骨折時の固定用プレートなどとして古くから使用されています。
副作用は報告されておらず、生体親和性の高い最も安全な人工物だといわれています。
Q02 インプラントはどれくらい長持ちするのか?
A02 現在、成功の基準は10年だといわれています。10年生存率は自分の歯とほとんど変わりません。ただ大切なことは、定期的なメインテナンスが必要不可欠だということです。歯磨き、定期健診などをきちんと受けていただき、お口の中を清潔に保てば長持ちします。
Q03 インプラントの利点と欠点は?
A03 インプラントの利点は、歯が抜けてしまっている部位に再び人工の歯が入ること、入れ歯と違い取り外しの必要がないということです。そのため歯が生えていたときと同じように違和感なく物を噛んだり、話したり、見た目にも本当の歯のように生活できるようになります。
欠点としてはインプラントは天然の歯以上に周囲の汚れに対して敏感で、歯槽膿漏になりやすいため毎日のハミガキが必要です。ハミガキや定期健診などお口の中を清潔に保つことができない方にはおすすめできません。
Q04 インプラントはどんな人にでもできるのですか?
A04 基本的には、すべての年齢層で行うことができますが、成長期の子供さんや、全身疾患をもつ高齢者ではできないことがあります。
また、インプラントをする部位に顎の骨の厚みや高さがない場合もできないことがあります。
Q05 インプラント治療はやってみたいのですが痛みはありませんか?
A05 手術中は麻酔が効いています。術後は若干腫れることがあります。
Q06 前歯にインプラントを入れたいのですが歯の頭がつくまでの期間は歯がないままなのですか?
A06 前歯で1本の場合は両隣りの歯に仮歯を接着剤でつけますので、見た目の問題はありません。
Q07 手術が不安です。どの程度の手術ですか?
A07 手術時間はインプラントの本数にもよりますが、1〜2本でしたら30〜60分くらいです。きちんと局部麻酔をしますので痛みは感じませんが、骨を削るときに少々ひびく程度です。
術後は一度痛み止めを飲んでいただければそれ以後は痛みません。
ただ10日間ほどは、手術した反対側で食事をしていただきます。
Q08 インプラントの特徴は?
A08 入れ歯のように取り外したり、つけたりする必要がないので、まるで自分の本当の歯のように違和感なく噛めるようになります。また、入れ歯のように粘膜の表面を覆わないので食べ物の味が変わらず美味しく感じます。
Q09 先生がインプラントを推薦する最大の理由は何ですか?
A09 入れ歯が口に合わない、異物感が強くてイヤだ、取り外すのがおっくうだなど、入れ歯に悩んでいる方には大変喜ばれます。
でも最も重要なのは、とにかく、良くものが噛めることです。
Q10 治療期間は?
A10 骨の状態にもよりますが、全く問題のない場合は手術を受けた後インプラント体が骨と一体化するのに4〜6ヶ月ほどかかりますので、初診時から治療が完了するまでで半年ほど要します。
治療期間中の通院回数は全体で7〜8回です。ただし、骨に問題(厚みや高さがないケースなど)がある場合は、6〜9ヶ月と長期間かかります。
Q11 もし、インプラントが失敗あるいは、数年後だめになったらどうなるのですか。
A11 インプラントの失敗の原因はほとんどが食べ物のかすや汚れ、つまりプラークによる感染です。症状としては、歯周炎と同じく、だんだんとインプラント周囲の歯茎がやせ、そのうちグラグラして抜けるといった感じです。
しかし、インプラントは顎の骨の中に入っているものですから抜いてしまえば2〜3ヶ月できれいに傷口は治ります(自分の歯を抜いた後と同じです)。
その後、骨の高さや厚みがあれば、再度インプラント植立が行えるという、メリットがあります。ですから失敗しても、問題はなにもありません。
当院ではインプラント10年保証制度も導入しています。詳しくはこちら>>
Q12 医院によって治療費に差があるのはなぜでしょうか?
A12 インプラントの種類や、上に被せる歯の頭の部分のコストや、医院の儲けの部分をどれくらいに設定するかで値段は変わります。
Q13 現在日本には何種類インプラントがあるのですか、その中でもどこのインプラントがよいのでしょう?
A13 日本には現在30種類ありますが、特に有名なインプラントは、ブローネマルクインプラント、I.TI.、アストラテックインプラントで、それぞれの長所を生かしたインプラントが多数存在します。
患者さんからだと医院に聞かないとまずわからないでしょう。
また医院の考え方により、使用しているインプラントは異なります。実際には、その医院の先生の好みやコスト面などで決定しています。
一概にどこのメーカーがよいというわけではありませんが、当センターでは主にアストラテックインプラントを使用しています。
Q14 インプラントの成功率は?
A14

現在インプラントの歴史は40年ぐらいあり、日本国内でも30種類のインプラントが厚生労働省で認可を受けています。ただこの中には怪しいインプラントも多々見受けられます。
当ホームページに出しているインプラントは世界的にも認められた一番信頼のおけるインプラントシステムです。世界のインプラント成功の基準は10年以上機能したインプラントということになりますがこの基準でだいたい96%ぐらいになると思います。残りの4%はいろいろな原因により脱落したものです。(患者さんが歯を磨いてくださらなかったとか、噛み合わせが強すぎたとか、などいろいろです。)

では11年目になったらどうなるかというと、それはまだ機能していると思います。実際40年近く機能している例もたくさんあるのです。
ただ、私はいつも患者さんに『もしインプラントが抜けたとしてもまたやり直すことができますよ。歯が抜けた部位の傷口は6ヶ月で完全に治癒するでしょう。インプラントは骨の中に入れているものだから抜けても骨は再生しますから大丈夫!』と言っています。
何が重要かというと、最後は抜けてもいかに患者さんのことを考えてフォローアップしていくか、あるいはできるかが重要な鍵だと考えています。また成功率を上げるのは患者さんの努力(年間2〜3回のメインテナンスに欠かさず来ていただくこと)も大変重要な鍵だと考えています。

Q15 自分の歯とインプラントで物を食べたときの差は?
A15

物を食べる際に天然歯(もともと生えている)は歯のまわりに歯根膜と呼ばれる非常に薄い膜がありこれがクッションとして機能していますが、インプラント周囲にはこのクッションがなく直接骨と接しているため、非常に硬いものを食べたときは周りの歯との違いに違和感を覚えることがあります。
車に例えるならば、タイヤの大きさや扁平率により乗り心地が違うように、噛み心地に少し差が出てくるのです。
それゆえに、インプラントと自分の歯を連結することは避けています。ただし、骨にも弾力があるために通常ほとんど問題にはなりません

名古屋でのインプラント治療ならナディアパークデンタルセンター ナディアパークデンタルセンター お問い合わせ